ツーリングに持っていくクリーナー

ひゃッ寒い!月が冴えて冬の色に戻ってますね!それにも負けず、トレーニング・ライドに出ようと思います。そう言えば、今年は寒さ対策にと思って、インナーグローブ「ホットバイポリ HOT BIPOLY」を買ってみました。冬用グローブが大きめだったせいもあって、ちょうどいい緩衝材になってくれています。逆を言えば、アウターグローブが既にピッチリの方だと、血行を阻害して手が冷えちゃうかもしれません。防寒性能に関しては、アウターだけのときより「沁みとおる」感が減りますね。昨年11月、夜中の中央道を駆け抜けたときも、これとその表面に貼ったホッカイロのせいか、「寒いネ~」と笑う余裕がありました。こまめな休憩でお手々マッサージは欠かせなかったですけど。

 

さて、今度のロングツーリングに持っていこうと思っているものが「プレクサス Plexus」、クリーナーです。以前ナップスにふらりと立ち寄った折、「吹きつけて拭くだけで洗浄からワックス掛けまで出来るんですよ!」と売り込まれて、「水いらず」という点に惹かれ買いました。以来、帰宅直後にパパッと使って重宝しています。気に入っているのは強力なコーティング効果ですね。タンクに使ったらその後しばらく、おなかが接触するたびにスルリと滑りました。バックミラーをすっきりきれいにしてくれて、効果が持続する点も満足です。

 

気に入ってない点は匂いの強烈さ。ばけ学的に強烈な「アタシいい匂いなのよ!」臭で、家の窓拭きに使ってみたら4、5日匂いが持続しました。

 

今度のツーリングに持っていくのは、ヘルメット用です。飛騨高山へ行ったときは虫汚れ、大洗海岸を駆けたときは波しぶきで、落ちない曇りにゲンナリしました。耐えかねてウェットティッシュで拭いてみましたが、汚れを延ばした感じになっただけ。せっかくの景色も、うすい油膜が気になって楽しさ半減でした。

 

プレクサス、メット磨きにも効くので、ウェスともどもビニル袋に入れて持っていく予定です。旅先でもこまめに使えば、ツーリングの日を重ねるにつれ汚れていく愛車にココロが痛む、なんてこともありませんよね!…でも、でも…、わざわざ持っていくと却って使わないかも…。

Share

投稿者: SAZAKI

フリーライター。古典・歴史系ライティングを中心に学習参考書等で活動。著書に『マンガでわかる源氏物語』など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA