YouTube始めました

さて、現在手掛けている本がだいぶ仕上がってきましたので、この手すきにと(いや、すいてないんですが^^;)、YouTubeを始めました。

砂崎良の平安チャンネル」、こちらです♪

現在のところ、源氏物語に関する動画ばかりアップしていますが、ゆくゆくはもっと多角的に、平安全般を扱いたいなと思っております。思っています。思っているだけです。つまり未定です。

いや、でも、この気軽さがイイですね、YouTubeは!

皆さまの反応を見ながら、臨機応変にリリースしていきたいと思います。「光源氏のVtuberになったら?」といわれたので、近々貴公子デビュー(⁈)するかもしれません(笑)

現在のところ、よく見ていただいているのが『源氏香』ですね。こちら、幾何学的なモチーフの名前なのですが、源氏物語と関係が無いようで在る、不思議な模様です。砂崎自身、かつて本を読んでいて、キツネにつままれたような気分になったものでして、当時の自分に解説するようなつもりで、こちらの動画、つくってみました。

またこの「源氏香」の動画、内容をnoteにもまとめてリリースしました(『源氏物語Su-分講座 源氏香テキスト版』)。動画を見られない環境の方は、こちらをご覧くださいませ。動画だと見づらい小さな模様は、このnoteの方が見やすいと思います。

それでは、「砂崎良の平安チャンネル」、よろしくお引き立てくださいませ。

Share

投稿者: SAZAKI

フリーライター。古典・歴史系ライティングを中心に学習参考書等で活動。著書に『マンガでわかる源氏物語』など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA